【3dsMax】モデリングの時に便利なショートカット4選

【3dsMax】モデリングの時に便利なショートカット4選

こんにちは!
最近引っ越しをした稲田です!

本当は引っ越し先のパースを作ってだしたかったのですが
なにせ引っ越したばかりで家具が無かったため家具をそろえてから
作ることにしました(笑)

今回のブログでは作業スピードが上がる3ds Maxのショートカットを4個紹介していきたいと思います!

一つ目はモードの切り替えのショートカットです
ショートカットは Shift + 1  頂点モード
         Shift + 2  エッジモード
         Shift + 3  縁取りモード
         Shift + 4  ポリゴンモード
         Shift + 5  要素モード


となっています。
このショートカットを覚えておくとモデリングのスピードが速くなるので
ぜひ使ってみて下さい

二つ目はビューの切り替えのショートカットです

ショートカットは T  トップビュー
         L  レフトビュー
         F  フロントビュー
         U  ボトムビュー
         P  パースビュー
         C  カメラビュー

となっています。
特にT,L,F,Uはよく使いますので覚えていて損は無いかと思います。

三つ目はギズモについてのショートカットです

ショートカットは W  移動ギズモの表示
         E  回転ギズモの表示
         R  スケールギズモの表示

となっています。
こちらもモデリングの時や配置する時などには必ず使うツールですので
覚えておいて損は無いかと思います。

最後の四つ目はレンダリングについてのショートカットです

ショートカットは SHIFT + Q レンダリング
         F9    クイックレンダリング
         F10    レンダリング設定

となっています。
わざわざ上のレンダリングから設定開いて~などの作業がボタン一つで済むので
作業効率がとても上がります!

今回の3dsMaxのショートカットキーについていかがでしたでしょうか?
知っている人も多かったかもしれませんね(笑)
知らなかった方はぜひ一度使ってみて下さい

 

建築パース、3DCG、UnrealEngine、Unity、プログラミングに興味のある方は
是非リクルートサイトをご覧ください!

■リアルな3DCG制作の仕事をしたい方必見!