【3dsMax】ポリゴンの表裏を簡単にそろえる方法!

【3dsMax】ポリゴンの表裏を簡単にそろえる方法!

どうも近藤です。
今回はダウンロードした3Dデータのポリゴンが裏を向いているときや
変な黒い影が出るときの対処法について書いていこうと思います。

直しておかないとビューポートでは綺麗に見えているのに
(レンダリングすると真っ黒になってる!?)みたいなことになります。
原因としては法線の向きなのです
法線についてはこちらをご参照ください。
↓↓↓
[3DS MAX]ポリゴンの法線ってなに??
https://blog.sherpatimes.biz/others/6631/


今回はこのシンクと水栓を直します。
暗い色のところが裏面になっているところです。
これを統一していきます。

やり方は簡単でモディファイアから【法線を編集】という名前のモディファイアを反映しその上に【法線】を反映します。

法線は統一にチェックを入れておきます。
ポリゴン編集を付けて面の向きを確認するとシンクだけ裏面になっています。
水栓とシンクは別のオブジェクト要素なのでこうなったのかなと思います。

要素選択でシンクを選んで反転すればすべての面が表向きになります。
反転するとこんな感じ
レンダリングするとこんな感じ
最後にスムーズはをかけなおすのを忘れないようにしましょう。

今回だとあまり変わりがありませんがモノによってはだいぶ変わるので
かけなおした方がいいと思います。
また、今回は頂点が結合してるかつ面が欠けてないを前提としてお話しました。
基本うまくいかない場合は上記2つのどちらかだと思います。

頂点は連結すれば大丈夫ですが。面がない場合は作成しないといけません。
面の向きをそろえるのに面がなければそろえようがないですからね

それではまた次回


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