【Blender】法線焼き付けでクオリティアップしてみよう!

【Blender】法線焼き付けでクオリティアップしてみよう!

福田です!
今回は法線をオブジェクトからオブジェクトにコピーする方法を紹介していきます!

法線って何?という方は下の記事をお読みください!
https://blog.sherpatimes.biz/others/6631/

こだわって作ろうと思ったらいくらでもこだわれる部分なので今回はできるだけシンプルにやっていきます!
では早速始めていきましょう!

まずは元になるモデルを作ろう!

法線コピーの被対象となるモデルを作りましょう!
自分の好きなモデルで大丈夫です!
草でも山でも建物でも何でもよいのでとりあえず用意しましょう!

自分は下のような顔を準備しました。

影が不自然で壊れてますね!
トゥーンシェーダーなら法線は割と無視してもいいんですが、ライティングしないといけない時だとちょっと問題ですよね。
なのでこの上から法線用オブジェクトを作ってかぶせていきます!

法線転送用のオブジェクトを作ろう!

法線コピーの元となるオブジェクトを作っていきます!
今回は単純な円柱の上を球体にしたものを用意しました!

これの法線を頭にコピーしていきます!

法線を焼き付けよう!

まずはオブジェクトの位置を合わせましょう!

こんな感じにすっぽりと包み込むとよい感じです!
ついでに半球は細分化して滑らかにしておきましょう!

最後のモディファイアの設定です!
下のgifを参考ください!

では最後に影の付き方を確認してみましょう!

どうでしょうか?
かなり変わったのではないでしょうか?

今回は簡易的な方法で行ったので口元や鼻周りの法線が無視されていますが、しっかりと作りこめば求めた影を出すのも容易になります!
皆さんもぜひお試しください!
福田でした!