4月入社予定の北山と申します。少し早めの初めてのブログです。

4月入社予定の北山と申します。少し早めの初めてのブログです。

初めまして。
4月入社予定の北山と申します。
本日、早期に出社の機会をいただき、今後業務に携わる事柄をご指導いただきました。
その際、ブログ作成の機会をいただき4月入社予定前でございますが、少し早めのブログ記事の作成させていただきました。

私は、紅茶やコーヒー、白湯などを飲んで一服するのが趣味です。
また最近では100均ショップ巡りも趣味です。
キッチン回りの便利なアイテムを見かけては購入しております。

最近ではバーベキュー用ですが、キッチン回りのフックにかけ、干す事ができるので、個人的に便利と考えたフック付きのプラスチックプレートのお皿を購入しました。
プレートの内側が3スポットになっているので、1皿でお漬物や一品料理を同時に載せられて非常に便利で買って正解でした。

ここまでは私個人の簡単な自己紹介となります。
以降はITと私に関するお話です。

私はこれまで、IT系の専門学校にて、以下の事を勉強してまいりました。

・ITパスポート、基本情報技術者資格の合格に向けたIT分野の知識の学習
・MySQLとOracleSQLでのSQLの学習
・言語はC、Java、VisualBasic、Kotlin
・アンドロイドアプリの開発
・Windows10サーバーの学習
・LinuxのCentOSの学習
・ネットワークの仕組みの学習
・銀行システム用の簿記の基礎知識
・一般教養
・C言語を用いたPICの学習
・HTML5、CSS3、JavaScript、PHPを用いたWEB開発

これらを学んだ経験から、ITパスポートや日商簿記3級の資格の合格や、SQLとVisualBasicなどを用いたアプリケーションの開発、既製品のPICのソースコードの作成などができるようになりました。
また、以下のアプリケーションや成果物も作成してきました。


・ニュースサイトが発信するRSSを読み込んで記事を表示するRSSリーダーのアプリケーション(言語:VisualBasic / 開発環境:VisualStudio)
・脱出ゲーム(言語:C# / 開発環境:Unity)
・WEBページ(言語:HTML5,CSS3,JavaScript,PHP)
・既製品のPICを用いて、数字用のライトと、横並びのライトと、3つのボタンを用いて、ライトはカウントダウンと移動点滅を行い、それらの開始・停止を行う操作をボタンに実装(言語:C / 開発環境:PIC用の開発環境)
・社員情報を登録、保管するソフト(言語:C#,MySQL / 開発環境:VisualStudio)

この中でも特に苦労したのが、PICです。
いわゆる組込開発です。
私は専門学校に入学する前からプログラムの知識がある程度ありましたが、PICという組込開発については完全に初めて触れた分野であり、C言語も、これまで学んだ書き方とはだいぶ異なる部分が多く、加えてPIC特有の、常に処理がループしている中に処理を組み込んでいく点などに四苦八苦しました。

そして、特に楽しかったのが脱出ゲームの作成です。
脱出ゲームはUnityで効果音を出す機能と、アニメーションの学習を目的として作成しました。
また、使用する素材(効果音、3DCGデータ、画像)はすべて自作する事をルールとして作成したので、自宅の録音機器や、それに伴う編集ソフト、3DCGの作成にBlenderを用いたりと色々な事を平行して行う事でUnity側へ素材を持ち込む際に、各々の素材の拡張子や、3DCGデータなら内部のデータの方角や大きさなどについても、理解が少しずつ進んでいき、幅広く楽しく学べました。

個人的にUnityは独学するのが楽しいと感じる開発環境で、基本的なプレイヤーの移動やカメラの追従、当たり判定や、それに伴ってのオブジェクトの削除やアニメーションを行わせたりする処理、SQLiteを用いてデータの内部での保存や、陰を3DCGモデルに焼きこんでリアルタイムシャドウの負担を減らすベイク処理なども少しずつ理解を深めてきました。

これまで独自の作品ではなく、動画サイトなどの講座や、教本に記載の既製品の学習作成が多かった私ですが、独学の経験を活かし、独自の作品をさらに作成していきたいと考えています。

また、入社後にはUnityやWebGLに3DCGを用いる作業も多く、これまで学んできた経験を活かし、なおかつ更なるスキルアップを個人的にも目指し、様々な要望に応えられるスキルと、柔軟さを身に着け成長していきたいと考えております。

入社試験の際には、WebGLを用いたインターンがあり、初めて触れたWebGLでしたが、Unityを用いての3DCGのアプリを作成した個人的な経験を活かしインターンに臨みました。

 

※株式会社SHERPA様より3DCGデータをお借りし、インターンに参加しました。

 

WebGLはインターンで初めて触れた開発でしたが、人事ご担当者様方との相談の時間を設けていただき、様々なヒントやご指導の下、着実にインターンに努める事ができ、非常に貴重な経験となりました。

 

また、WEB上である為、HTML5とCSS3などのマークアップ言語を用いるのはもちろん、フレームワークのBootstrapなどを使い開発を行う事もご指導いただき、併用して開発に努めております。

個人的にもWebGLのスキルを磨きこれからの開発現場の案件に尽力できるよう努めて参ります。
また、WebGLの開発には、HTML5とCSS3、その他のフレームワークを多用するので、この分野についても知識を高めていきたいと考えています。

今後、上記の言語などに限らず様々な開発手法や言語に携わる際、ブログに内容を都度、投稿させていただき共有していきます。
ご興味のある方はご覧いただけますと幸いです。

何卒、宜しくお願いいたします。

 

現在
株式会社チョモランマ
株式会社シェルパ
3Dmodeljapan株式会社
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