本日より新入社員でチームを組み、課題の取り組みが行われる事となりました。 1日目

本日より新入社員でチームを組み、課題の取り組みが行われる事となりました。 1日目

週末が明け、新しい月曜日となりました。

先週の土曜日と日曜日は雨が降り、自宅に居ながら暑さを感じる湿気と気温で、個人的には洗濯物などで大変でしたが、今日は比較的湿度が落ち着き、曇りもあって通勤しやすい日となりました。

本日、福岡県福岡市は通勤しやすい日としてタイミングが良かったお日ごろですが、皆様はどうお過ごしでしょうか?

本日よりチーム課題に参加させていただいております北山です。


先日まではWebGLを用いて、個々人に与えられる課題を行っておりました。
本日から、個々人に与えられる課題は一旦、後日に保留の上、チーム課題に取り組む運びとなりました。

課題の内容は、当社オフィスのフロアの一画を以下の流れで再現するものになります。

  1. フロアの間取りを採寸 + フロア内の家具の採寸。
  2. 採寸した情報で図面の書き起こしを行う。
  3. 書き起こしした図面で3DCGソフトを用いて3Dモデルを作成する。
  4. 作成した3DCGモデルを Unity や WebGL へインポートし、プレイヤーが動き回る仕組みと、その他の追加の機能を実装


上記の流れで作業を新入社員のチームで行う予定です。
また、この締め切りは2週間の為、チーム内での役割分担が重要となります。


その為、本来はある程度の役割分担と工程を記入したスケジュールを作成するのですが、スケジュールについては明日に細かく決める運びとなりました。

本日はまず、これから作成する3DCGモデルの実寸モデルを採寸し、イメージを掴みやすくするという事で、フロアと、設置されている家具類の採寸を行いました。

私が担当する事となったのは、戸棚(左の画像)、棚(真ん中の画像の白い棚)、椅子(右の曲線的な形の椅子)です。

細かいスケジュールは明日、作成予定ですが、フロアの採寸についても引き続き、明日行われる予定です。
家具は一部採寸が終了し、3DCGソフトを用いてモデリングをしていく事となります。

今後の、チーム課題の経過についても本ブログにて共有していければと思います。

何卒、宜しくお願い致します。

 

現在
株式会社チョモランマ
株式会社シェルパ
3Dmodeljapan株式会社
ではスタッフを大募集しております!!
UNITY、Unreal Engine4、AI、プログラミングや建築パースに興味がある方!
ぜひご応募下さい!!
初心者の方、未経験の方やインターンを受けてみたい方々でも大歓迎です!!〔企画運営〕株式会社シェルパ 
公式HP https://sherpa-cg.com/
〒810-0042
福岡県福岡市中央区赤坂1丁目13-10赤坂有楽ビル7F
tel 092-717-6800 / fax092-717-6801