【Playcanvas】リアルなガラスの反射の作り方

【Playcanvas】リアルなガラスの反射の作り方

こんにちは、嵩原です。

現在は以前制作した住宅のサンプルパースのメタバースサンプルを作っています。
Playcanvasでのサンプル制作で学んだガラスのマテリアルについて書いていきます!

この状態だと室内の空間の映り込みがなくガラスに見えないのでマテリアルの環境設定をします。
まずキューブマップをつくりマテリアルの環境に入れます。
(キューブマップの画像は下記のサイトで自動生成できます!)
https://matheowis.github.io/HDRI-to-CubeMap/
次にDIFFUSE・ SPECULAR・OPASITY・REFRACTIONなどを調整します。
映り込みがあるのとないのでは全然違いますね!
ガラスだけでなく金属や木にも活用できるので是非試してみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました^^

現在
株式会社チョモランマ
株式会社シェルパ
3Dmodeljapan株式会社
ではスタッフを大募集しております!!
Unreal Engine4、AI、プログラミングや建築パースに興味がある方!
ぜひご応募下さい!!
初心者の方、未経験の方やインターンを受けてみたい方々でも大歓迎です!!

■リアルな3DCG制作の仕事をしたい方必見!
https://sherpa-recruit.jp/〔企画運営〕株式会社シェルパ 
公式HP https://sherpa-cg.com/
〒810-0042
福岡県福岡市中央区赤坂1丁目13-10赤坂有楽ビル7F 
TEL 092-717-6800 / FAX 092-717-6801