3ds Maxプラグイン「Clone」を試してみました

3ds Maxプラグイン「Clone」を試してみました

こんにちは!
甲斐です。

今回は3ds Maxのプラグインの一つ「Clone」を試してみたいと思います。
こちらは、その名のごとくオブジェクトを複製する機能です。
ただのコピーと違うのはモディファイアで複製するため、実際にオブジェクト数が増えているわけではないので、データを軽くできるというメリットがあります。
また、ランダムな移動や変形をさせながらコピーできるという機能もあります。

ダウンロードはこちらから。
https://www.itoosoft.com/freeplugins/clone

登録すれば無料で使用できます。

意外と忘れることの多いプラグインの入れ方。
C:\Program Files\Autodesk\3ds Max 2017\Pluginsに「clone.dlm」を入れればOK。
新しく3ds Maxを立ち上げるとモディファイアリストに追加されます。

使用法は簡単で、複製したいオブジェクトを選択し、モディファイアリストから「Clone」を選択するだけです。

一先ず階段のようなものを作ってみます。
↓それぞれのパラメータはこのようになっています。


w900、h200、d200のボックスを用意し
XとY方向に200ずつずらして複製すると・・・

あっという間に階段が完成します。
段数も自由自在。

大きさなどをランダムにするとこんな感じになります。↓

Rotateを調整すればらせん階段も作れます。


また、このようなオブジェクトに使い、
RandomScaleを使用すると・・・

簡単にシャンデリアのパーツが出来ます。
上でも触れているように、ただのコピーではなくモディファイアによる複製なので、
オブジェクト数が増えて重くなりやすいこの手のシャンデリアなどには非常にありがたい機能ですね。

シンプルで分かり易い機能ながら、出来ることの幅はかなり広そうです!
是非、試してみてください。

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