3dsMax~MassFXを試してみました!

3dsMax~MassFXを試してみました!

こんにちは!
甲斐です。

今回は3dsMaxのMassFXを使った物理シミュレーションを紹介します。
・・・といっても私も普段使わないので調べつつの紹介です。

まず準備としてMassFXツールバーを表示しておきます。
カスタマイズ→ユーザーインターフェースをカスタマイズ→ツールバーの順にクリック。
右側のプルダウンメニューかMassFXツールバーを選択し、非表示のチェックを外します。
これで、画面上にツールバーが表示されます。

まずは適当に地面に見立てた平面と、そこに落とすBoxを作成。

1、地面を選択し、右から二番目のタブをクリックして「選択を静止画リジッドボディとして設定」を選択

2、Boxを選択し、「選択をダイナミックリジッドボディとして設定」を選択

あとは一番右のボタンをクリックしてMassFXツールを表示させ、右から二番目のタブにある再生ボタンをクリックします。

すると↓

ポトリと浮かんでいたボックスが落下します。
ちゃんとバウンドしてくれます。

複製しても確りと互いに衝突判定があることが分かります。


これを利用して、器の中にオブジェクトを自然に配置することもできます。
1、入れ物になる器を作成し、上の地面と同じ静止画リジッドボディに設定します。
2、MassFXツールの右から3番目のタブをクリックし、物理的メッシュのメッシュタイプをオリジナルに変更。

3、器に入れたいオブジェクトはダイナミックリジッドボディに設定。

あとは再生を行えばOK。


ちゃんと器の中に自然に落ちてくれます。

今まで使えていなかった機能ですが、自然な配置や複雑な形状の作成などに使えるかもしれませんので、
時間を見つけてもう少し設定を試してみようと思います!

現在シェルパグループでは、一緒に働く仲間を募集中!
建築パース、3DCG、UnrealEngine、Unity、プログラミングに興味のある方は
是非リクルートサイトをご覧ください!

■シェルパグループ リクルートサイト
https://sherpa-recruit.jp/