MassFXで布地をシミュレーション!
こんにちは!
甲斐です。
先日書いたブログの記事を読んだ林さんから、
「これ、布地をシミュレートしてテーブルクロスみたいにできないですか?」
と聞かれたので、少しテストしてみました。
見てみるとMassFXツールバーに怪しいボタンが・・・。
これは行けるのでないかと思い、早速テストしました。
テーブルに見立てた円柱を作成しその上に平面ポリゴン(10分割)を作成。
テーブルを静止リジットボディ、平面をmClothオブジェクトに設定しました。
まずはそのままシミュレーション。
うーん・・・布地っぽいですがちょっと固い・・・
ならばと平面を50分割してみました。
なかなかいい感じですが、まだ固そうです。
そこでmClothの「生地の物理プロパティ」の柔軟性を「1.0」に上げてみました。
すると・・・
テーブルクロスっぽくなりました!
これで、テーブルクロスの作成が格段に楽になりそうです。
注意点としては、ポリゴン数を増やせばその分滑らかな形になりますが、
動きがとても重くなります・・・。
PCのスペックによってはフリーズする可能性大ですので、注意が必要かもです。
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