MassFXで布地をシミュレーション!

MassFXで布地をシミュレーション!

こんにちは!
甲斐です。

先日書いたブログの記事を読んだ林さんから、
「これ、布地をシミュレートしてテーブルクロスみたいにできないですか?」
と聞かれたので、少しテストしてみました。

見てみるとMassFXツールバーに怪しいボタンが・・・。

これは行けるのでないかと思い、早速テストしました。


テーブルに見立てた円柱を作成しその上に平面ポリゴン(10分割)を作成。
テーブルを静止リジットボディ、平面をmClothオブジェクトに設定しました。

まずはそのままシミュレーション。

うーん・・・布地っぽいですがちょっと固い・・・


ならばと平面を50分割してみました。

なかなかいい感じですが、まだ固そうです。

そこでmClothの「生地の物理プロパティ」の柔軟性を「1.0」に上げてみました。

すると・・・

テーブルクロスっぽくなりました!

これで、テーブルクロスの作成が格段に楽になりそうです。

注意点としては、ポリゴン数を増やせばその分滑らかな形になりますが、
動きがとても重くなります・・・。
PCのスペックによってはフリーズする可能性大ですので、注意が必要かもです。

現在シェルパグループでは、一緒に働く仲間を募集中!
建築パース、3DCG、UnrealEngine、Unity、プログラミングに興味のある方は
是非リクルートサイトをご覧ください!

■シェルパグループ リクルートサイト
https://sherpa-recruit.jp/