【3dsmax+V-ray】住宅平屋サンプル制作!~初稿編~佐藤です。

【3dsmax+V-ray】住宅平屋サンプル制作!~初稿編~佐藤です。

こんにちは、佐藤です。

だいぶん寒くなってきましたね。
家でゲームしているとき、寒すぎて暖房をつけようとしたのですが
暫く使ってなかったせいかカビだらけになっていました…。

あまりにすごかったので使用できずに2週間がたとうとしています。
もうそろそろ暖房がないとまずいので清掃業者に頼むか、自力で掃除しなければなりません。
でも正直自分で掃除しても内部まではきちんと見れないので、業者ですかね…。


 

さて、前回に引き続き、新しいサンプルの紹介をしていきます!
前のブログではモデリングまで行いましたので、今回は初稿まで進みたいと思います!

まずはマテリアルをはっていきます!
今回は目標にしている住宅があるので、それに似た素材でどんどんはっていきます。

引用元:https://www.freedom.co.jp/architects/case686/

こんな感じで廊下はモルタル、部屋の床や天井は木のフローリングにしようと思います!
壁は基本白にしましょう。

ザクザクとマテリアルをはったら一旦書き出してみます↓
こうなりました!
まだ、ライティングもしてないのでのっぺりです。

躯体の素材をはったので次は家具を選んでいきます!
住宅なので形状の個性が強いものや高価そうなものは選びません。
シンプルや柔らかい印象の家具を探します。

形状がシンプルなものばかりです!
リビングのソファも色が暗めのものを選びましたが、その代わりクッションを明るめにしました!
バランスが取れてて可愛いと思います。

 

大体のモデルが揃ったので、ここからはライティングに行きます!
お昼の設定で仕上げていきます!

お昼の住宅ということで照明は付けず、自然光のみでライティングしていきます。
いつもの、ですね。
はい
2種類のライトを使います。
窓にはvray-lightを、外にはvray-sunを置いてます!

でも今回の平屋の屋根が広すぎで太陽光(vray-sun)のほうはあんまり入ってこなかったです…。
無理に角度をつけて入れようとすると夕方みたいになってしまいますので断念しました。

なんとなく入ってるかな?見えるかな?くらいでとどめておきます。


初稿完成!
フローリングの反射がびかびかしすぎましたので直さなければなりません。
しれっとトイレも作成しました。

外観・リビングは割と良い感じです!
最初に作りたかったイメージ通りになりました。

ただ思ったよりも和室とキッチン、トイレが微妙でした。
とくにトイレは迷走してて、全然カッコよくないですね!
ここから少し参考を追加で探して練り直しをしていきましょう。


 

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