【3dsMax】鎖の作り方と曲げ方

【3dsMax】鎖の作り方と曲げ方

どうも近藤です。
今回は鎖の作り方と曲げ方について書いてい行こうと思います。

まず、長方形を作っていきます。
レンダラー有効・ビューポートを有効にチェックを入れましょうこれで
スプラインに厚みが付きます。
厚さは下の円形のところから好きなサイズに設定しましょう。
鎖の角は丸くしたいので角半径で丸くします。

出来上がったら鎖を選択した状態で
上記画像のようにツール→配列をクリック

Y軸に鎖を並べたいので30mmずつずらすように設定
鎖の数は配列の次元 数 で増やせます。
プレビューを押すことでどんな状態になっているのかすぐに確認できます。

鎖は90°ずつねじれて繋がっているので
Y軸を90°ずつ回転させます。

数も増やしておきましょう

並べている鎖一つ一つをどのような属性にするか決めます。
今回はコピーにします。
(鎖の間隔は変えられませんが厚さ・角の丸みを後々変えたいのであれば
インスタンスで書き出しておくと便利です。)
OKを押して完成

次にこの鎖をサムネ画像のように曲げたいと思います。

全ての鎖をポリゴン化しアタッチします。
(編集しやすくするため)

モディファイアリストから【ベンド】を選択



パラメータは少ないので触ればわかります。
上記画像のようにすれば問題なくできると思います。

使用例
ベンドは色々使えるので他にも試してみてください
それではまた次回

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