【VRay】VRayDisplacementModを使って立体感を出す【3dsMax】

【VRay】VRayDisplacementModを使って立体感を出す【3dsMax】

どうも近藤です。
今回はVRayDisplacementModについて書いていこうと思います。

Displacementについて下記画像公式サイトより引用
BUNPだと疑似的に立体感を表現するのに対してDisplacementは
オブジェクトそのものの形をtextureの情報をもとに変形させます。

実際に下記の環境で試してみます。

砂利と芝生に反映してみます。
やり方は簡単でモディファイヤよりVRayDisplacementModを選んで
Texmapにマテリアルに反映しているDiffuseの中のBitmapを入れて
Amount 量
Shift 平行移動(下記の環境だと刷毛引きから飛び出たときに下に移動させることができる)
を設定してレンダリングしてみます。(効果はレンダリングすると反映されます。)平面的から立体的になりリアルになりました。
右の石の壁も反映してみます。

反映してみると角に隙間ができてしましました。

この隙間はKeep continuityのチェックを入れると文字通り角をキープしてくれます。

鋭利だった角も石の凹凸感が出て自然になりました。
簡単にクオリティUPにつながるので是非試してみてください。

それではまた次回。


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