【Blender】AssetCreationToolsetで複数オブジェクトを楽々整理してみた!

【Blender】AssetCreationToolsetで複数オブジェクトを楽々整理してみた!

こんにちは!Glassesのタケです!

今回はBlenderのアドオンのAsset Creation Toolsetから便利な機能を紹介していきたいと思います!

こちらのアドオンは主にアセットの整理などに便利な機能を提供します。
よく使う機能をピックアップして紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください!

なんとこちらのアドオン、無料です…!
https://github.com/mrven/Blender-Asset-Creation-Toolset

Blenderの機能はどれも複数オブジェクトの編集に向かず、つらい思いをしたことはありませんか?
これはそんなかゆいところに手が届くアドオンとなっています。


・原点の位置を変える
ACTを使うと、オブジェクトの隅っこなどに原点を配置したい場合に便利です。

試しにZの[Min]を使ってみます。
Origin ToolsのZのMinを押してみると…

選択したオブジェクト全ての原点が地面につきました!
このようにXYZすべての軸のMaxとMinと数字で原点位置を指定できて便利です。


・オブジェクト名を連番にする
オブジェクト名を軸に応じて変えることができます。

Method:Along Xとなっているので、この状態ではオブジェクトがX軸に並んでいる順番で連番を付けることになります。
Cubeを複製してSet Numberingを押すと…

Cube_1 Cube_2のようにリネームされているのがわかります。
01のように0埋めもできますよ!


・使用していないマテリアルを削除する
オブジェクト内で使用していないマテリアルを削除することができます。

Material/Texture Toolsの中にある、Delete Unused Materialsを押すと
オブジェクトで使っていないマテリアルがある場合に削除することができます。

無事に使っていないMaterial.003が削除されました。


・ノーマル方向の再計算
裏面や表面が混在していて整理したい場合はOther Toolsの中にある、Recalc Normalsにチェックを入れてから
Calculate Normalsを押してみましょう!
画像では赤い面が内側を向いているのですが…

ポリゴンの向きの再計算を行ったので、無事に面はすべて外側を向きました!

などなど…


上記のような機能のおかげで、アセット整理を爆速で終わらせることができるようになります!
無料で使えるのでぜひ使ってみてくださいね!


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