ドアが開いたり閉まったり壁の色が変わったりするアンリアルエンジン!

ドアが開いたり閉まったり壁の色が変わったりするアンリアルエンジン!

はい、近藤と申します。
今回はUnreal Engineというソフトを扱い思ったことを書こうかなと思います。

アンリアルエンジンとはで膨大な機能が備わっているゲームとかシュミレーションとかできちゃうソフトです。

しかし、なにからしたらいいのやら…orz
なので、建築インテリアビジュアライゼーションと言う書籍を参考書にし進めていきました。

まず一言、楽しい!
まだまだ分からないことが多いですけど少しずつリアル風~になっていくのがおもしろい。

リアルなマテリアルを構成するためには
このような感じにノードと言うものをつないで作るのですがの巣みたいでいとおかし…


Unreal Engineはプログラミングもすることができるのです。
使い近づくと勝手に開いたり離れると閉まるドア、クリックすると変わる壁紙、特定のキーを押すと照明が光る
と言ったことがループリントではすることができます。すごいですね。

今はこの構成のおおまかな理解と自分でマテリアルを作れるよう勉強中です。

とりあえずできたのがこのような感じ
ここまでできるんですね!

難しかった点としては調子に乗って色々いじりすぎて書籍の通りに戻すのが大変でした;

終的には本物そっくりな感じに作れるようたどり着きたいですね。あとギミック。
マスターするのはかなり先になるかもしれませんがこつこつ頑張っていくつもりです。

最後に動画を貼って終わろうと思います。

 

現在シェルパではスタッフ大募集しております!!
UnrealEngineや建築パースに興味がある方、新しい何かを作るのが好きな方!
ぜひご応募下さい!!
右も左もわからない初心者の方や、まったくの未経験の方でも大歓迎です。
CG関連のことであればどんなことでもまずはご連絡ください、ご希望通りのものを最善を尽くしてにいたします!
応募はこちらへ
CG関係のご依頼は株式会社シェルパまで
店舗パースのご依頼は店舗プレゼン.netまで
住宅パースのご依頼は住宅プレゼン.netまで
オフィスパースのご依頼はオフィスプレゼン.netまで