Datasmithの新機能、Direct Linkを使ってみました!

Datasmithの新機能、Direct Linkを使ってみました!

こんにちは、新入社員の平です。

今回は、Unreal Engine5.1の新機能 Datasmith Direct Linkの検証です。

まずDatasmithとは、3ds Maxなどのcgツールで制作したシーンをライトやカメラごとまるまるUnreal Engineに持っていくことのできる機能です。 Unreal Engineにもっにちは、新入社員の平です。

 

今回は、Unreal Engine5.1の新機能 Datasmith Direct Linkの検証です。

 

まずDatasmithとは、3ds Maxなどのcgツールで制作したシーンをライトやカメラごとまるまるUnreal Engineに持っていくことのできる機能です。 Unreal Engineに一つ一つモデルやテクスチャを持っていくのはなかなかに労力がかかるので、素晴らしい機能だったのですが、今回はさらに進化しました。なんと、エクスポートしたいアプリケーションでモデルやテクスチャの調整を行い、ボタンを一つ押すだけでUnreal Engine上でその変更が適用されてしまうのです。すごいですね!実際にやってみました。

https://docs.unrealengine.com/4.27/ja/WorkingWithContent/Importing/Datasmith/Overview/UsingDatasmithDirectlink/

↑公式のドキュメントです。

 

まずはドキュメントの説明に従ってプラグインとUE5 5.1をインストール。

用意したシーンは以前作った社内の執務室です。

実際にリンクさせてみると、、、

調整は少し必要そうですがなかなかいい感じに持ってこれました!

そしてmaxで外のライトを消してみると、、、

暗くなりました!

モデルを動かしてみると、、

ちゃんと動いてくれます!

Unreal Engineがどんどん便利になっていってますね。

これからも新しい機能を追いかけていきたいと思います!

現在シェルパグループでは、一緒に働く仲間を募集中!
建築パース、3DCG、UnrealEngine、Unity、プログラミングに興味のある方は
是非リクルートサイトをご覧ください!

■リアルな3DCG制作の仕事をしたい方必見!
https://sherpa-recruit.jp/