インターンシップお世話になりました。

インターンシップお世話になりました。

この度は株式会社シェルパのインターンシップに参加させて頂きありがとうございました。参加させていただいた内田と申します。

一日目

一日目は社員の皆さんにご挨拶をしてその日の流れを聞き早速3dsMaxの基本操作に移りました。元々Mayaの勉強をしていたので基本操作さえできれば大丈夫だろうと思い込んでいましたが、説明書を見ながら3dsMaxを初めて触ったとき全く別のソフトだと思いました。説明書に書かれている通りに進めようと思いましたが少し苦戦しました。何とか初日で第一課題である外観のモデリングを完成することができました。 初めてのことばかりなのですが頑張って制作に励もうと思っています。

二日目

2日目で外観制作がほぼ完成しました。 その後マテリアルやカメラ、ライトの設定を行っていきレンダリング後Photoshopにて画像合成を行いました。背景や植物などを追加していきながら、ガラスの細かい反射表現も行いました。ガラスの反射する仕組みはなかなか思うようにできなかったのでいきませんでしたが社員の方にも教えて頂き無事に完成することができました。
今までの作品でレンダリングだけ行っていたのですがPhotoshopでの合成前と後だとものすごい違いがあり加工の大事さを知りました。
第一課題住宅制作

三日目

3日目は第二課題である内観のモデリングの制作に取り掛かりました。住宅の時とは違い今回は説明書がなく図面のみで制作を行います。第一課題の説明書を参考にしながらモデリングから家具の取り付けまですることができました。
分からないところは教えてもらいながらマテリアルまで進めることができ以前よりもスピードが格段に上がった気がします。 細かなミスを改善しつつあと二日も頑張っていこうと思います。  

四日目

4日目は内観モデリングの主な仕上げを行っていき住宅制作と同様でマテリアル、カメラ、ライトの設定をしほぼ完成することができました。 レンダリングをする際内観を映しているためノイズが掛かったりしていました。社員の方にレンダリング設定の事を教えて頂き一回のレンダリングで15分近くかけて完成しました。Photoshopで合成作業を行い、主に壁の質感を調整していきました。

第二課題内観制作

五日目

最終日の5日目は今まで制作した課題の発表を行いました。
社員の皆さんの前でとても緊張しましたが自分なりに説明することができ少しでも伝わってくれると嬉しく思います。時間があったので第二課題の内観を朝、夕方、夜、ライトオフのバージョンを制作しPhotoshopで加工作業を行いました。

まとめ

インターンに参加する前はどうやってこんなにリアルな建築を作れるのかすごくワクワクしていました。周りの社員の作業を見ていて一人一人に仕事や課題があり責任感のある仕事だと思いました。
社員の方々には初心者の私に優しく接してくれて挨拶以外あまり話すことができなかった方もいるかもしれません。この反省点は今後に生かしできるだけ自分から話すことができるように努力しようと思います。今までのオリジナル作品はレンダリングだけで終わっていたのですがPhotoshopでの合成前と後だとものすごい違いがあります。
課題制作ももちろん大事ですが挨拶や社員の名前とコミュニケーション、スケジュール調整など作る以外の仕事もとても大事なのだと知りました。5日間とても良い体験ができました。

改めまして株式会社シェルパのインターンシップ体験させていただきありがとうございました。


現在
株式会社チョモランマ
株式会社シェルパ
3Dmodeljapan株式会社
ではスタッフを大募集しております!!
Unreal Engine4、AI、プログラミングや建築パースに興味がある方!
ぜひご応募下さい!!
初心者の方、未経験の方やインターンを受けてみたい方々でも大歓迎です!!

〔企画運営〕株式会社シェルパ 
公式HP https://sherpa-cg.com/
〒810-0042
福岡県福岡市中央区赤坂1丁目13-10赤坂有楽ビル7F 
TEL 092-717-6800 / FAX 092-717-6801