【V-Ray5】Update2 新機能デカール使ってみました!
こんにちは髙瀨です!
今回は先月配布されたV-Ray update 2の新機能、
デカールを紹介します☆
UE4で便利に使っていたデカール機能
ついに3dsMaxで使える日が来ました!!
まずはデカールを写したいモノを用意します。
今回はこの車のモデルにデカールを貼っていきます!
(見ての通り、V-Ray viewport IPRを多用しておりますとても便利です)
さっそくシーンに追加していきます。
V-Rayメニューの【V-Ray Decal】をクリックすると
シーンに追加されます。
塗りつぶされてしまいます。。。
すると…
なんか轢かれたみたいになってしまいました…。
この状態から
方向とサイズを合わせると…
デカールの特性上、貼りたくない所まで貼られてしまします。
はみ出しを消すために(ライト設定のように)除外します!
グループ化してこれを除外します!
すると・・・!
「除外」ではなくて「含む」にチェックを入れるべきでした。
因みに【Self Illumination】も設定できるので
光らせることも出来ます☆
迷彩柄をデカールで貼っつけちゃうこともできます笑
最終的には遊びすぎてこうなりました笑
いかがだったでしょうか?
V-Ray viewport IPRを使わないと位置がイマイチわからないという
難点もありますが…
いざという時に何かに使えそうですよね笑
次回もお楽しみに~