3DCGパース:光をあてたらテクスチャが変わる?!

3DCGパース:光をあてたらテクスチャが変わる?!

こんにちは、林と書いてリンです。

実案件であったことですが、
先にこちらのテクスチャを見てください。

一枚ずつグラデーションがあるんですが、
こちら反射でこうなっています。
普通に壁に貼ったらこうです ↓

なってないので、グラデーションになっている
テクスチャを貼ってみました。 ↓

なんか違いますね。=o=
反射でなっているの光が当たっているところだけが
グラデーションになるはずです。

普通に反射に入れてもうまくいきませんでした。
こういう時はこれ「フォールオフ」!!

3dsMaxのマテリアルでディフューズから選べます。

普段「フォールオフ」機能を結構使っていますが、
「シャドウ/ライト」はあまり使っていません。

この機能で光が当たっているところと当たってないところの
テクスチャを変えられます。
結果 ↓

上手くいきました。^o^/

となったらこんなこともできるのでは?!!!

光をあてたら 😆 😆 😈 

いつもBLOG見てくださってありがとうございます。
応援お願いします。
Thank you !!