【3dsMax】ねじれた形の照明モデリングの仕方

【3dsMax】ねじれた形の照明モデリングの仕方

どうも近藤です。
今回は丸めて垂直にずらした形状(下記添付画像)のモデリングの仕方について
書いていこうと思います。
ねじれると一気に難しく感じますが
意外と簡単にできます。

まずはジオメトリから平面を作ります。
平面の高さは下記画像の赤矢印に合わせます。135mmぐらい
横の長さは直径×3.14で今回は320mmぐらいにします。
平面のセグメントもある程度増やしておきます。
次にFFD2*2*2で平面を斜めにします。
一番下と一番上に大体でいいので合わせます。
モディファイアの中からベンドを選択し今回は 360 Xを選択
これによりかなり形状が近くなりました。
後はシェルで厚みを付けて小口にセグメントを追加(最後にターボスムーズをかけるため。)しておきます。

ターボスムーズ追加
後は集約して色分けをして少し回転させれば完成!

モディファイアを残している状態であれば後からでも形状修正が簡単にできます。
これで照明モデリングは攻略です。

それではまた次回

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