【3dsmaxタイルマテリアルで木目の色をランダムに表現したいっ!!
こんにちは!初村です!!
突然ですがつい最近、とある案件でお客様から
木の色味をランダムに配色してほしいというご要望がありました。
当初はテクスチャで表現しようと思いましたがリピートの処理等もあり
より手際よく、そして簡単にできる方法がありますので今回はこちらをご紹介します♪
まずマテリアルエディタを開きます。
Diffuse横をクリックしてタイルを選択します。
拡張コントロールからbitimapを展開してテクスチャを反映します。
水平、垂直の数と目地の色と太さを決めます。(今回は5等分にして目地の色はグレーにします。)
タイルの設定からカラーの変化とフェードの変化の数値を調整すればほぼこれで完成です!!
最後に目地部分に凹凸感を出したいのでbumpに同じタイルマテリアルをコピペします。
いかがでしょうか?^0^
このやり方だと他にも様々なものにも応用が可能なのでぜひ活用してみてはいかがでしょうか♪
現在シェルパグループでは、一緒に働く仲間を募集中!
建築パース、3DCG、UnrealEngine、Unity、プログラミングに興味のある方は
是非リクルートサイトをご覧ください!
■リアルな3DCG制作の仕事をしたい方必見!
https://sherpa-recruit.jp/