3DSMAX 炎の表現は難しい・・・
こんにちは!
甲斐です。
以前、水のコースティクスの表現に挑戦したので、
今回は炎のシミュレーションに挑戦しよう!と意気込んで動画等を参考にやってみたのですが、
これが中々上手くいかない・・・。
ということで、一先ず出来たところまで。
今回使用するのはパーティクル機能です。
大まかなやり方としては
パーティクルを発生させる
↓
風を上方向に送る。
↓
SDeflectorで燃やしたいオブジェクトの形状に沿って、
パーティクルが流れていくようにする。
(今回は球形)
↓
発生したパーティクルの動きに従ってBlobMesh(ブロブメッシュ)が
発生するようにする。
ブロブメッシュとは近くにある粒子同士をくっつけて、柔らかい液体のような表現が出来るものです。
3dsmax上で一先ず動かしてみました↓
なんとなく蝋燭の火の動きに見えなくもないようになりました。
レンダリングした物がこちら↓
うーーーん・・・蝋燭に見えない事もないかな・・・といった感じです。
今後パーティクルのパラメータやマテリアルをいじって、もう少しリアルな火になるよう調整してみます。
次回へ続く。
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