【V-ray】コースティックやプロジェクター投影をするには【3dsMax】

【V-ray】コースティックやプロジェクター投影をするには【3dsMax】

どうも近藤です。
今回はv-raylightを使って
コースティックの表現やプロジェクターで写したような感じの表現を紹介したいと思います。
水面のゆらゆらが反射したような感じ下の画像の軒天に映っている感じの表現から

水面ぽい画像をベースにカラー補正で明るくしたものと暗くしてゆらゆらの部分だけ白くしたものを作って
それらをマスクで白いところだけ光るようにします。
そしてこのマテリアルをv-raylightのtextureのところにドラック&ドロップします。
画像でいうところの001(mask)が入っているところ
Directionalを1に近い数字にすればはっきりと映し出されます。
1にすると境界線がくっきり出るのでぎりぎりの数値でするとよいと思います。
Invisibleのチェックを入れて
affect reflectionsのチェックを外して出来上がり。

その他にも応用でプロジェクターで映したような表現もできます。

その他にもいろいろと応用できそうですね
それではまた、

現在シェルパグループでは、一緒に働く仲間を募集中!
建築パース、3DCG、UnrealEngine、Unity、プログラミングに興味のある方は
是非リクルートサイトをご覧ください!

■リアルな3DCG制作の仕事をしたい方必見!
https://sherpa-recruit.jp/