【3dsMax】網目状の照明をテクスチャを使ってモデリング

【3dsMax】網目状の照明をテクスチャを使ってモデリング

どうも近藤です。
今回は下記画像のような網目状の照明のテクスチャを使った
モデリングの仕方について書いていこうと思います。

普通にモデリングするとポリゴン数も結構増えるので
テクスチャでこの網目を表現できればかなり削減できます。

まずは真ん中の照明部分を簡単にモデリング
こんな感じ
次に網目状の部分を球体を使ってモデリング
外側はポリゴン数多めで(カクカクにならない程度)内側はあまり見えないので半分くらいでいいです。
外64内32でやりました。
下の面は穴が開いていたのでモディファイヤよりスライスでカットします。
後は網目状のテクスチャを作ります。
今回は3dsMaxに標準で搭載されているタイルを使います。
UVは球体に元々貼られているものを使います。
Opacityにタイルを反映

①UVのサイズ数字が大きくなるほどtextureは小さくなります。
②縦にテクスチャを引き延ばしています。
③角度を傾けてひし形にしてます。
④タイルが縦4横4になっています。
⑤目地の太さです。
目地は白になるようにしておきましょう。

Diffuseのチェックを外してカラーをいじれば
目地の色のみ変えることができます。
完成がこちら
だいぶ近いんじゃないでしょうか。
網目のサイズや目地は後からでも調整できるので
とても便利です。

今回はここまで
それではまた次回

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