UE4マチネ卒業宣言

UE4マチネ卒業宣言

こんにちは髙瀨です。

世間はUnreal Engine5で盛り上がってますね!

いろいろとUE5触ってみて久しぶりに何か作りたいと思い
何が作れたかなぁと考えているうちに

ずっと違う方法があるのでは?
と疑問を持っていたドアの開閉。

今まではマチネを使って制御していましたが
今回はブループリントのみで制御してみました!

せっかく作るのでただパタパタするだけでは面白くないので
”開く時はドアノブが回ってから開く”
という1アクションを追加しました。

早速作っていきます。
まずは3dsMaxで作成したドアを取り込みます。

今回はブループリントで制御したいので
ブループリントActorの中に取り込みます。
取り込んだらヒンジの部分をゼロ基点にして配置し
当たり判定用のBOX Collisionを置きます。
ブループリントはこのように組みました!

これでコンパイルすると…↓

無事完成しました!

ドアノブが扉よりも先に動いて
先に戻るのがコダワリポイントです!

見事マチネに頼らずドアの開閉プログラムを組むことが出来ました☆

このドアはいつかインテリアのシーンに組み込みたいと思います!


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