Unfold3Dで簡単にUV展開!

こんにちは森田です。

今回はUV展開で非常に便利なツールUnfold3Dを検証をしました!

起動してモデルを取り込むとこんな画面になります。

モデルは3DS MAXにてobjに変換したものを取り込みました。

 

 

そして左のビュワーで3Dmodelを選択し

のボタンを押すと3dsmaxの機能でいうところのフラッテンマッピングという状態になります。

ぐちゃぐちゃのUVが出来上がりました(笑)
でもここからです。

1.オブジェクトごとでの選択

2.座面を選択

3.孤立化

この手順で座面を孤立させます。

そしてこの手順を行うと
このようにきれいにUVが展開されます!

私的にはとてもシンプルに感じました

まだまだ検証途中なのでもっといいところがたくさんあるのではないかなと思います。

 

現在シェルパではスタッフ大募集しております!!
UnrealEngineや建築パースに興味がある方!
ぜひご応募下さい!!

初心者の方や、未経験の方でも大歓迎です
応募はこちらへ
CG関係のご依頼は株式会社シェルパまで
店舗パースのご依頼は店舗プレゼン.netまで
住宅パースのご依頼は住宅プレゼン.netまで
オフィスパースのご依頼はオフィスプレゼン.netまで