【3dsmax】簡単に水面を作る!! ~湯船編~

【3dsmax】簡単に水面を作る!! ~湯船編~

こんにちは!

稲田です。
台風の影響はどうだったでしょうか?
福岡は雨が降ったくらいで大きな影響はありませんでした!

さて今回は3dsmaxで簡単にお風呂の水面を作る方法を書こうと思います。

まずはお風呂を作ります。

次に標準プリミティブから平面を選んでお風呂の水面になる部分に配置します。
この時縦横のセグメントを調整できますので多めに入れておきましょう。
モデリングの最後は平面を選択してノイズを適用します。
先程のセグメントを多くするのはノイズをより滑らかに出す為です。
ノイズの調整する部分としては2つです。

1.スケール:凹凸の大きさ
2.方向:XYZのどの方向にノイズを書かけるのか

モデルはこちらで完成です。

マテリアルに関しては使う状況によって調整しますが
1点ポイントとしてはフォグカラーを入れることです。
それによって薄く色が出てリアリティが増します。

色々作って、ライティングしてレンダリングした物がこちら
ここからレタッチになるのですが
ここで忘れてはいけないのがお風呂の湯気を入れることです。
忘れることないと思うかもしれませんが意外と抜けがちです。

そしてレタッチをしてモノがこちら

よりお風呂の水面に目が行くよう周りを暗くして水面を明るくしてみました。

いかがでしたでしょうか
モデル自体は簡単に作成することが出来たのではないでしょうか。
マテリアルは個人個人の好みな部分もありますので自分のマテリアルを見つけてみて下さい。

 

ではまた~