【blender】 3Dカーソルを巧みに使う

【blender】 3Dカーソルを巧みに使う

皆様こんにちは、守田です。

本日はblenderにある3Dカーソルについて話していこうと思います。

始めてblenderを触ったときは3Dカーソルってなんのためにあるのか不思議でした。

しかし3Dカーソルを使ってみるとすごく便利なことがわかりました。

簡潔に言いますと「自分の好きな位置にオブジェクトを作成」できます

それもクリック一つでできます。

このかゆいところにてが届く感じ、いいですね。

やり方としては簡単です3Dカーソルを選択しておきたい場所をクリックするだけ。

あとはオブジェクトを出すだけでその位置に作成できます。

もちろん戻すときも簡単です。

Shift+Sを押すと項目が出て「カーソルをワールド原点」を選ぶだけです。

これだけでもとの位置に戻ります。もちろんオブジェクトはそのままです。

 

他にもピポットを3Dカーソルの場所に移すなど使い道がまだまだあるのでお勧めの機能です。

それではまた!

 

現在シェルパグループでは、一緒に働く仲間を募集中!
建築パース、3DCG、UnrealEngine、Unity、プログラミングに興味のある方は
是非リクルートサイトをご覧ください!

■シェルパグループ リクルートサイト
https://sherpa-recruit.jp/