【TrueHDRI】バンダイから配布されたものを使ってみる!

【TrueHDRI】バンダイから配布されたものを使ってみる!

こんにちは稲田です!

早いものでもう4月仕事し始めてからの時間のたち方が半端なく早いです(笑)
毎年記憶に残る事をしようと思うのですがそれすらも忘れて生活しています(笑)
今年こそは旅行など記憶に残ることをしたいですね

さて今回はバンダイナムコから配信されている【TureHDRI】を使ってみようと思います。

まずTureHDRIとは何かということなのですが

「TrueHDRIは現実世界の照明環境をそのままキャプチャすることを目的としたHDRIアセット」

ということらしいです。
ダウンロードはこちらから出来ます↓
https://www.bandainamcostudios.com/projects/truehdri/library

現在公開されているHDRIは3つで今回は夜のモノを使おうかと思います。

 VRayにて使用する場合はVRaybitmapを使用します。
そして基本的に調整するところですがHoriz rotaionとOverall multです
Horiz rotaionが回転 Overall multが光の強さとなります。
回転を何に使うの?と思った方ももしかしたらいるかもしれません。


何故か回転を使うかというとHDRIは場所によって持っている光の情報が違います。
ということは回転することで片方が光が良く当たりもう片方はあまり当たっていないなど
グラデーションを作ることが出来ます。

詳しい使ってみながらの説明は次回!
三種類とも使用してみます!

おたのしみに!