MassFX-ボタン一つで柔らかクッションを作成-

MassFX-ボタン一つで柔らかクッションを作成-

こんにちは甲斐です!
今日も今日とてMassFXで色々試してみています。

前回平面のポリゴンをMassFXでテーブルクロスに変形させましたが、
もしかして、四角ポリゴンなんかをクッションに出来るのでは?
と思い、試してみました。

ひとまず立方体を作成してセグメントを20ずつに分割します。
前回と同じくmClothを適用して、いざシミュレート!

う、うーんクッションというより、豆腐っぽいですね・・・。
これはこれで使い道がありそうですが、もう少しテストします。

mClothのボリュームプロパティで、「バルーン動作を有効」にチェックを入れて
再度シミュレートしてみます。

今度はつぶれすぎてしまいました。
ならばと、バルーン動作を有効の下にある圧力を1.0に設定し、柔軟性も1.0に設定してみます。
すると・・・

今度は良い感じですね!
布系の物の制作にとても助かりそうです。
なんだか最近MassFXばかり触っているような気がしますが、まだ色々と使えそうなので、
もう少しだけ、テストしてみようと思います。

現在シェルパグループでは、一緒に働く仲間を募集中!
建築パース、3DCG、UnrealEngine、Unity、プログラミングに興味のある方は
是非リクルートサイトをご覧ください!

■シェルパグループ リクルートサイト
https://sherpa-recruit.jp/