できるだけ低ポリで、できるだけハイクオリティに!

できるだけ低ポリで、できるだけハイクオリティに!

こんにちは、福永です。

現在制作中のオーダースーツ店のサンプルCGが完成に近づいてきました!

今回はSHERPA WORLD(最新のサービス!)での使用を目的としているため、できるだけ低ポリで制作する必要があり、そこが大変でした。笑

スーツや植栽などのオブジェクトはありものを使用していますが、プロオプティマイザーを使用し、ギリギリまでリダクションしました!

頂点%を指定することで、ポリゴン数を減らすことができます!モデルが壊れないギリギリの数値を入力します。

また、テクスチャを保持にチェックを入れることで、UVが壊れることなくリダクションできます(^^

躯体は見えない面は削除、ポリゴンの無駄遣いをしないように心掛けてます!

小物類もある程度は低ポリで自作しています!

ただ、unity等に取り込むと裏面のポリゴンは透けてしまうため、ポリゴンの裏表には気をつけてください(^^

例えばスーツ生地はペラ板で作っていますが、通常だとこの様になってしまいます。

なので、今回は奥の1枚のみあえてポリゴンを反転させることで、ペラ板でもすべての面が適切に見えるようにしました!

ただし、この角度から見て、ペラ板ですべての面が見えているということは、

反対側からみると逆にすべての面が表示されなくなります(笑)

つまりこの様な場合は、unityで3D空間を移動する時両側が表示される必要があるので、シェルで厚みを付けました。

その他のカットはこの様な雰囲気になりました!

まだレタッチはしていないので、これから微調整を加えてさらにパースのクオリティを上げていきます!

そして、今はこのシーンをunityに取り込んで、作業を進めているところなので、またご報告します(^^

現在シェルパではスタッフ大募集しております!!
UnrealEngineや建築パースに興味がある方!
ぜひご応募下さい!!
初心者の方や、未経験の方でも大歓迎です
応募はこちらへ
CG関係のご依頼は株式会社シェルパまで
店舗パースのご依頼は店舗プレゼン.netまで
住宅パースのご依頼は住宅プレゼン.netまで
オフィスパースのご依頼はオフィスプレゼン.netまで