できるだけ低ポリで、できるだけハイクオリティに!
こんにちは、福永です。
現在制作中のオーダースーツ店のサンプルCGが完成に近づいてきました!
今回はSHERPA WORLD(最新のサービス!)での使用を目的としているため、できるだけ低ポリで制作する必要があり、そこが大変でした。笑
スーツや植栽などのオブジェクトはありものを使用していますが、プロオプティマイザーを使用し、ギリギリまでリダクションしました!
頂点%を指定することで、ポリゴン数を減らすことができます!モデルが壊れないギリギリの数値を入力します。
また、テクスチャを保持にチェックを入れることで、UVが壊れることなくリダクションできます(^^
躯体は見えない面は削除、ポリゴンの無駄遣いをしないように心掛けてます!
小物類もある程度は低ポリで自作しています!
ただ、unity等に取り込むと裏面のポリゴンは透けてしまうため、ポリゴンの裏表には気をつけてください(^^
例えばスーツ生地はペラ板で作っていますが、通常だとこの様になってしまいます。
なので、今回は奥の1枚のみあえてポリゴンを反転させることで、ペラ板でもすべての面が適切に見えるようにしました!
ただし、この角度から見て、ペラ板ですべての面が見えているということは、
反対側からみると逆にすべての面が表示されなくなります(笑)
つまりこの様な場合は、unityで3D空間を移動する時両側が表示される必要があるので、シェルで厚みを付けました。
その他のカットはこの様な雰囲気になりました!
まだレタッチはしていないので、これから微調整を加えてさらにパースのクオリティを上げていきます!
そして、今はこのシーンをunityに取り込んで、作業を進めているところなので、またご報告します(^^