【3dsMax】VRayTriplanarTexを使ってUVの切れ目を目立たなくする!【V-ray】

【3dsMax】VRayTriplanarTexを使ってUVの切れ目を目立たなくする!【V-ray】

どうも近藤です。
今回は3dsMaxで椅子の座面にUVWを貼ったときにでる
シームを目立たなくする方法について書いていこうと思います。

こちらのチェアの座面

UVのBOXで貼っているのでUVの切れ目が出ています。
アングルで遠いのであれば問題そんなに問題ないですが
近い時はテクスチャによっては目立ってしまします。

解決方法としてこの境界線をぼかしてなじませるというのが
今回行うことになります。

VRayTriplanarTexという機能を使って修正していきます。

下記画像のようなマテリアルを作ってテクスチャの前にVRayTriplanarTexを挟んであげます。
Bump・Reflectも同様です。

主には赤枠で囲った2つさえ分かっていれば使えます。
Sizeはテクスチャの貼るサイズです。
Blendはなじませる範囲です。数字が大きくなるほどボケてなじみます。
値が大きすぎると辺になるのでほどほどに

調整したものがこちら↓

ほとんどわからない感じになりました。

これで座面や複雑な形状でも展開することなく
簡単にシームを目立たなくすることができます。

それではまた次回。

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