過去のサンプルをリメイク!~リビング編~

過去のサンプルをリメイク!~リビング編~

こんにちは、佐藤です。

地味に寒い日が続きますね。
年明け前に茶色のセーターカーディガンを購入したのですが、それが暖かくてほぼ毎日使用しています!

ひざ掛けにもなるし、可愛いしでここ最近で一番いい買いものをしました!
色違いもいくつかあったと思うのでもう1着くらい買ってもいいかな…🤔


 

さて、今回のブログでは過去のサンプルをリメイクしていきたいと思います!
さすがに全部リメイクはできないのでまずは1枚だけやろうと思います。

今回リメイクするのはこちら!↓↓
これは2回目に制作したサンプルですね
住宅のリビングです。

青をメインにデザインした空間ですね。
なんだか物足りない感が激しいです🤔
ですがモデルはいじらずに、マテリアルとライティング・レタッチで調整していきたいと思います!

データはこんな感じでした。
今と比べると無駄なデータ(使用してないカメラやライトを残してたり)やレイヤーがめちゃくちゃでした…。
過去の自分にこのタイミングで苦労させられるとは思いませんでした。

ダイニングや書斎も同じデータで作ってたのでこれもいつかリメイクしたいと思います!



とりあえずマテリアルから調整していきます!
が、ほぼ全部設定しなおしました笑
木に一切の反射が入ってなかったり、なんでこれ入れた??ってのが多かったので一旦リセットしました。
特にこれ、反射設定のHGlossinessがほとんどのマテリアルに入ってました。
とりあえずコレ!みたいなノリで付けたんですかね…。
今はほぼ使用しないので削除!

次はライティングです!
照明器具のライトは使用しておらず、外からの光のみのライティングでした。
このから私はそういうのが好きなんですね…。

今とはレンダリング設定などが違ったので設定しなおしました!
書き出したのがこれです!
上が2018年、下が2021年です!
あれ、こうしてみると2018年のが綺麗に見えます。

多分気のせいですのでこのままレタッチをして仕上げます!


レタッチはPhotoshopにてコントラストや背景・全体的な色味を調整しました!
こんな感じになりました~!
全体的にパキッと仕上がりましたね。
ちょっとコントラストききすぎた気もしますがこんなもんでしょう!

比較すると結構雰囲気が違いますね!
やっぱり今回のはやりすぎた感ありますね、比べると。

なんで手前側が急に明るく?とも思ったんですが、
実際は手前側にも窓がありますので明るくなってます。

どちらがいいかっていうと完全に好みの問題ですかね、


ちなみにリメイクにかかった時間は30分から50分くらいです!
レンダリング入れても1時間かかってないです。
それではまた次のブログで!


新しいサービスなど、事業拡大のため求人募集しております!
建築CGに興味のある方!新しいことに挑戦したい方!
シェルパで一緒に働きませんか?詳しくは↓

bnr_entry

新規の方も、一度ご依頼いただいた方もお仕事もいつでもお待ちしております!
3DCGパース・建築パース・住宅パース・アニメーション・ホームページ・3Dプリント
その他CG関係のご依頼は株式会社シェルパまで

店舗パースのご依頼は店舗プレゼン.netまで
住宅パースのご依頼は住宅プレゼン.netまで
オフィスパースのご依頼はオフィスプレゼン.netまで