2018年、最初の挑戦【オールドレンズ編】

2018年、最初の挑戦【オールドレンズ編】

こんにちは髙瀨です。

正月休みを終え、やっと正月ボケがなくなってきた今日この頃、
今年は何に挑戦しようか、と考えていました。

そんな中、友人との飲みの席で友人がオールドレンズで撮影しているのを見て
やってみたい!!と思いさっそく購入してみました(笑

オールドレンズとは基本的にはフィルム時代に作られた古いレンズのことをさします。
最新鋭のレンズと違いとても安価1万円程度で手に入れることが出来ます。

今までと違う写真を撮りたいけど良いレンズやフルサイズには手が届かない私にはピッタリです(笑

今回購入したのは【AUTO PETRI 28mm F2.8】というペトリカメラ(1980年代末にカメラ産業撤退)のレンズです。
そのままでは愛用している[EOS60D]には装着できないので
[M42→EOS]レンズアダプターを使用しています。
装着するとこんな感じです。

オールドレンズなので(?)F値もレンズ側で調整します。
もちろんピントもマニュアルです。
この数字がいいっぱいあるところをそれはもうグリグリ回します。

製造元が1980年代末にカメラ産業撤退ということは、
自分が生まれる前に作られたレンズということになります。
いろんな人に渡って今、自分のもとに来たというのは実に感慨深い。。。

以下、試し撮り

 

マニュアルで撮る機会は今までなかったのでなかなか苦戦しましたが
こんな感じでしっかり撮れてしっかりボケる印象です。

暗い場所での撮影でもしっかりと光を拾ってくれてコントラストもちゃんと出ます。

イルミネーションを撮るとしっかり玉ボケ(バブルボケに近い?)してくれます☆
カメラを持ち歩く楽しみが出来ました!

社長にも「シェルパ写真部」無くなったの?なんて言われないように
写真部、2018年はいっぱい活動していきたいと思います!(笑

もちろん仕事でも挑戦したいことは山ほどありますが
それはまたの機会に。

現在シェルパではスタッフ大募集しております!!
UnrealEngineや建築パースに興味がある方!
ぜひご応募下さい!!
初心者の方や、未経験の方でも大歓迎です
応募はこちらへ
CG関係のご依頼は株式会社シェルパまで
店舗パースのご依頼は店舗プレゼン.netまで
住宅パースのご依頼は住宅プレゼン.netまで
オフィスパースのご依頼はオフィスプレゼン.netまで