SHERPA WORLDに音声通話とチャットの既読機能を付けました!

SHERPA WORLDに音声通話とチャットの既読機能を付けました!

皆さんこんにちは、
システム開発をマネジメントやメタバース開発を行っていますチャリセです。

今回は、SHERPA WORLDに以下の機能を実装しました!
1. ボイスチャット
2. 1対1チャットで既読表示

ボイスチャットで設定したエリア内に入ったらボイスチャットできるようにしました。

複数方法ボイスチャットをできるようにしようと考えており、
今回は決めたエリアの中に入るとボイスチャットに参加できる方法を実装しました。
AgoraioのRTC APIを使って開発しました。
➤ 使用プログラミング言語:フロントエンド部分は(HTML5,CSS3,Javascript,Nodejs),Token発行するためにGo言語
➤ 開発プラットフォーム : Playcanvas

エリア内に入ると、ボイスチャット用のTokenを発行し、
ボイスチャットに参加したことをサーバーに知らせ、他のユーザーの同じエリア内にいれば、
ボイスチャットできるようになるといったとてもシンプルな作り方です。

Tokenの発行で結構苦労することがあると思いますが、以下を参考にすればとても楽です。
https://docs.agora.io/en/voice-calling/develop/authentication-workflow?platform=web

これからSpatialAudio対応の部分を組み込みます。

チャットの既読の実装はなかなか大変でしたが何とかできるようになりました。
まず、サーバーからメッセージの履歴を取得するようにしました。
メッセージを送信し、相手がそのメッセージ画面を開いた場合、サーバーに見たという情報を送信し、既読や未読の判定を手けるようにしました。

これからオープンチャットの既読の実装も進めていきます。進捗はこちらのブログにて都度発信していきますので、是非ご連ください。