サブディバイド!!(O.O)
こんにちは、林と書いてリンです。
最近3ds Maxの「サブディバイド」の機能に助かりました!!^o^/
案件で岩を大量に作らないといけなかったので
「サブディバイド」+「ポリゴン編集のペイント変形」を使って岩作りをしました。
その中で今日は「サブディバイド」について紹介させていただきます。
普段上の絵みたいに平面にラインを入れてノイズをかけるのは簡単です。
ですが不規則的な平面には無理です。
こういった不規則的な平面にエッチを入れるのは
思ったより時間かかったりしますが、
一瞬でできるのが「サブディバイド」です。
こんな感じで「サブディバイド」を入れるだけで
面をきれいに割ってくれます。
そこにノイズなどを入れたら完了です。
ただ新しいモディファイヤを入れようとしたら
サブディバイドの下に入る傾向がありますので、
集約したほうがいいと思います。
平面だけではなく不規則的な立体にも使いやすいです!!^o^
ここにノイズをかけたり、またはポリゴン編集のペイント変形を使って
好きな形にするのもいいですね。(笑)
普段建築CGではあまり使わない技術ですが、
知っておいたら便利かもしれません。(笑)
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