【3dsmax+V-ray】フォールオフで瞬時にクオリティーUP!!

【3dsmax+V-ray】フォールオフで瞬時にクオリティーUP!!

こんにちは、林と書いてリンです。

今日は3dsMaxのマテリアルにある「フォールオフ」の記事です。

このような照明は一般的に一つを置いておく場合は
なんの問題もないですが、

二つ以上重なるアングルになると照明の境界線が
分からなくなります。
例えばこれが一列なったらなおさらですが、
ここで光に「フォールオフ」を付けます。

一気に立体感が出ます。
こんな感じだったらいくら並べても問題ないでしょう。

他に磁器などでクオリティー上げたい時には
いつも「フォールオフ」を入れたりしています。

普段はこのくらいでもいいと思いますが、
アングルが近かったりしたら何か足りないと思ってしまうんです。

微々たるさではありますが、変わります。

これ以外に「フォールオフ」中に「ノイズ」を
入れてレザー、ファブリックのしわを表現することもできます。
それはまたほかに載せます。

いつもBLOG見てくださってありがとうございます。
応援お願いします。Thank you!!