【3dsmax】FloorGrneratorを使って床の作成を簡単に!
こんにちは!
稲田です。
今回は3dsmaxのプラグイン【FloorGrnerator】を紹介します!
無料版と有料版がありますが今回は無料版を使用していきます。
ダウンロードはこちらから↓
https://cg-source.com/FloorGenerator?
使い方は簡単で
1.床を作成する範囲をスプラインでトレースをする
2.モディファイヤリストからFloorGrneratorを選択
反映するとこんな感じ
ここからは板の大きさなどの細かい調整になります。
1.は板のサイズに関する調整になります。
spreadというところがありますが今回の無料版では使用しませんが
調整できる点は調整するものが可変のボードだった場合の配分の調整をする数値になります。
2.は隙間の調整になります
軽くマテリアルとライティングを調整した物がこちら
リピートもなくうまくフローリングを表現できました。
1点だけ気を付けていただきたいのですが
Grout Lenにて隙間を調整した際は目地となるポリゴンを置くようにしてください。
でないとただの隙間となってしまいます。
目地となるポリゴンを置き忘れないようご注意ください!
それでは今回はここまで!
また次回もお楽しみに!