【Blender】見た目だけのベベルを簡単に実装!ZenBBQを使ってみた!
こんにちは!Glassesのタケです!
今回はZenBBQというBlender用のアドオンを使って、ポリゴン数を増やしたりすることなくベベルを付けてみたいと思います!
ZenBBQは以下より購入することができます。
https://blendermarket.com/products/zen-bbqこのアドオンは指定したオブジェクト全体のポリゴンや、指定したポリゴンの角を丸くすることができます。
ベベルのような表現をしたいけれど、できるだけポリゴン数は使いたくない…そのような場合にとても便利です。
早速使っていきましょう!
右にZenBBQというタブが追加されているので、見てみましょう!
何やらカラフルな表示とボタンがありますね。
今回はこのようなモデルにベベルを適用してみたいと思います。
使い方はとっても簡単で、つけたいベベルの大きさの右の●ボタンを押すだけです。
このボタンを押すとベベルが付きました!
…とはいっても、実際に形状が変わっているわけではないので、Cyclesレンダーで見てみる必要があります。
そこでリストの下の「Render Preview」ボタンを押すとみることができます。
左の箱はベベルなしで、右は1cmのベベルを付けたものです。
角の部分の見た目が全然違うことがわかりますね!
これでポリゴンの違いは一切ないので、見た目だけベベルっぽくなっているのがわかります。
頂点ごとに違う太さのベベルがかけられるので、部位ごとに見た目を変えられて面白いですね~!
これを使えばちょっとした家具のモデリングなどでポリゴン数を増やすことなく手軽に見た目を改善できて良さそうですね!
ポリゴン数に制限があるモデルなどで活用できそうです。
皆さんも使ってみてください。
ではでは~!
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