【3dsMax】PNG画像を使って3D空間に植栽等を配置する方法【V-ray】

【3dsMax】PNG画像を使って3D空間に植栽等を配置する方法【V-ray】

どうも近藤です。
今回はPNG画像を使って3dsMaxに植栽を合成する方法を書いていこうと思います。
まず適当にシーンを作成します。
PNG画像を張り付ける板を作ります。
厚みのない平面で作ります。
セグメントは邪魔なので1にしておきましょう。

どうも近藤です。
今回はPNG画像を使って3dsMaxに植栽を合成する方法を書いていこうと思います。
まず適当にシーンを作成します。
PNG画像を張り付ける板を作ります。
厚みのない平面で作ります。
セグメントは邪魔なので1にしておきましょう。
にPNG画像を入れます。
M のアイコンを押して中野階層に入りアルファソースのなし(不透明度)にチェックします。
次にOpacityに同じように入れます。
さっき作ったのをコピーして入れて大丈夫です。

DiffuseにPNG画像を入れます。
M のアイコンを押して中野階層に入りアルファソースのなし(不透明度)にチェックします。
(不透明度)にチェックしないと白い縁が出ます。

次にOpacityに同じように入れます。
さっきDiffuseで作ったのをコピーして入れても大丈夫です。
植栽が透けているので調整します。
モノチャンネル出力のチェックをアルファに変更します。
すると周りの白い部分が消えます。
ちなみに(不透明度)にチェックしてないもの(不透明度)にチェックしたもの
壁面の手前においてRefractに画像を入れれば
こんな感じになります。
影も落ちるのでカメラに対して映らないようにすればレタッチでの作業が楽になります。

それではまた次回

現在シェルパグループでは、一緒に働く仲間を募集中!
建築パース、3DCG、UnrealEngine、Unity、プログラミングに興味のある方は
是非リクルートサイトをご覧ください!

■リアルな3DCG制作の仕事をしたい方必見!
https://sherpa-recruit.jp/