3dsMax「タイル」の使い方!!

3dsMax「タイル」の使い方!!

こんにちは、林と書いてリンです。

この間建築CGの実案件で照明を作りましたが、
作り方次第で一瞬で終わりましたのでご紹介します。

まずはサムネイル画像の照明ですが、
これをモデリングしようとしたら
少し大変でしたので、マテリアルで対応しました。

まず効果を見るためにマテリアルDiffuseに「タイル」を入れます。
最終的にはOpacityに入れますので
タイルの設定を黒、目地の設定を白にしています。
ここは水平方向と垂直方向の数を4にしています。

そこからタイルの設定のテクスチャにまた「タイル」を入れます。

今回はランダム感を出すために
水平方向と垂直方向の数を一個増やして30度回転しました。

外の層から見たら↓の感じです。

同じく中にまた一層増やして6×6で60度回転させます。
外から見たらこんな感じです。

大分それぽっくなりましたのでこれをOpacityに入れます。

モデリングは今回三層にしてそれぞれ厚み2mmを付けています。
ライティングを工夫すれば影もきれいに出ます。

モデリングではなく、マテリアルで終わらせていますので、
時間的にかなり早く終わりました。
どうやって作るか悩まなくて済みますので
製作のストレスもないです。

役に立てましたでしょうか。 ^ ^
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