3dsMaxプラグイン「greeble」で簡単に街並みを作成!

3dsMaxプラグイン「greeble」で簡単に街並みを作成!

こんにちは!
甲斐です。

前回使い方を試してみました、3dsMaxのプラグイン「greeble」を使うと
簡単に街並み(っぽいもの)が作れるとのことなので、作成してみました。
一個一個ボックスで作ってもよいのですが、数が多くなるとランダムに作るのも中々大変なので
少しでも早くできたらと思い試してみました。

まず、簡単に街の区画を平面ポリゴンで作成します。

次に、作成したポリゴンをランダムに分割します。


分割の方法は特に指定はないですが、四角ポリゴンか三角ポリゴンでないとgreebleが形状を作ってくれないので注意が必要です。
私は四角面化メッシュモディファイアを用いて分割したのちに、下の画像のボタン「すべて四角形化」から四角形ポリゴンに変換しました。

分割したポリゴンをすべて選択し、インセットし少しポリゴンの間に隙間を作ります。

インセットしたポリゴンを選択した状態で「greeble」を適用し、押し出す最小の高さと最大の高さを設定すると・・・・

あっという間に街並みができました!

一個一個建物を作成するよりも格段に楽にできます。
パースの背景や、周辺環境の街並みを作成する際には使えそうですね!