3DSMAX 指定したオブジェクトをアルファチャンネルで抜くようにする方法 Vray

3DSMAX 指定したオブジェクトをアルファチャンネルで抜くようにする方法 Vray

どうも近藤です。
前回書いた透過PNGと似ていますがアルファチャンネル系を書こうと思います。
毎回個別でPNGレンダリングするのは面倒そんなときに使えます。

パースで背景グラウンドも差し替えるときこの設定をしておくと便利です。
この1.0の値を0にするとレンダリングでは表示されますがアルファチャンネルには透過したものとしてレンダリングされます。

レンダリング結果をアルファに変えるとわかりやすいです。


コンクリートのところがきれいに抜かれてますね。

マスクで抜くよりきれいに抜けるのでレンダリングの段階でやっておくとよいですね。
以上小技でした。

 

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