3dsMaxに取り込んだ3Dデータの三角ポリゴンを四角ポリゴンにする方法

3dsMaxに取り込んだ3Dデータの三角ポリゴンを四角ポリゴンにする方法

どうも近藤です。
今回は3DDXFデータやsketchupデータを3dsMaxに取り込んだ時
三角ポリゴンになってしまうのですが
それを直す方法を書いていこうと思います。

今回はこちらのデータを四角ポリゴンにしていきます。

取り込んだデータは大体編集可能メッシュになっているので
編集可能ポリゴンに変換します。

右クリックすると出てくるので変換

上のバーの何もない部分を右クリックすると画像のような画面になります。
ここでRibbonにチェックを入れます。

下に追加されたモデリングタブのジオメトリ(ずべて)→すべて四角形化をクリック!

すると綺麗に四角形かされました!

斜めの線がなくなるので純粋にポリゴンの数が半分近く減ります。
データを軽くできるのでお勧めです。
今回はここまで
また次回もよろしくお願いします。


現在シェルパグループでは、一緒に働く仲間を募集中!
建築パース、3DCG、UnrealEngine、Unity、プログラミングに興味のある方は
是非リクルートサイトをご覧ください!

■リアルな3DCG制作の仕事をしたい方必見!
https://sherpa-recruit.jp/