綺麗なレインボー色のガラスが簡単に作れました!

綺麗なレインボー色のガラスが簡単に作れました!

こんにちは、福永です。

今回はV-rayマテリアルで、
レインボーストーブのような綺麗なグラデーションが入った
質感のガラスを作成してみました。

最初はどうやったらこの質感だせるだろうと少し悩みましたが 🙄 
以外と簡単だったので紹介します 💡 

まずは反射以外は通常のガラスと同じように数値を変えます。

私はこのような感じでいつも設定してます。

ではここからレインボーの質感を入れていきますが、
今回は反射にマップを入れることで再現します。

まずはカメラから見える角度によってグラデーションの強弱をつけるために
フォールオフをいれます。

次にフォールオフの上の段にグラデーションを入れて、
パラメータのカラーを好みの色に合わせましょう。

ちなみに、マップを入れたところの左の数値を80にしていますが、

これはマップの不透明度なので、下げればグラデーションが薄く、上げれば濃くなります。

これで完成です!

グラデーションの色や不透明度の強弱で好みの質感を再現してみてください!

現在シェルパグループでは、一緒に働く仲間を募集中!
建築パース、3DCG、UnrealEngine、Unity、プログラミングに興味のある方は
是非リクルートサイトをご覧ください!

■リアルな3DCG制作の仕事をしたい方必見!
https://sherpa-recruit.jp/