3dsMAXでレインボーのガラスを簡単に表現!

3dsMAXでレインボーのガラスを簡単に表現!

こんにちは、福永です。

ゴールデンウイークが終わり、気温もかなり暖かくなってきましたね。

ここ最近は蒸し暑い日が続いていたり、たまには

さて、今回は3dsMAXでレインボーガラスの綺麗な小物を作成したのでご紹介します!

 

 

このようにブロンズガラスに薄っすらとレインボー色が入っいているのが特徴的ですが、

レタッチやテクスチャは一切使用せず、3dsMAXのマテリアルの設定のみで表現しています!

 

方法は簡単で、

 

 

1.VrayMtlのReflect(反射)にフォールオフのマップを使用し、

   Refract(透明度)のカラーを調整して透過させる

 

2.ブロンズガラスの色を表現するため、

   フォールオフパラメータの前面・側面のカラーに少し色を入れる

 

3.下の段(側面)にグラデーションのマップをいれて、数値は70程度にしておく

 

4.グラデーションパラメータのカラーを設定すれば完成!

 

という事で、今回はフォールオフを使用することで、自然なレインボー色を表現してみました!

ちなみに、フォールオフは面の法線に対する角度によって前面・側面の色が反映されるので、

今回の小物だと、側面の角度がついている部分によりレインボー色が強くでるようにしています。

 

詳しいフォールオフの特徴は、、、調べて見てください!(笑)

 

フォールオフやグラデーションはアイデア次第で様々な使い様があるので、

皆さんも色々試してみてください(^^♪

 

現在シェルパではスタッフを大募集しております!!
UnrealEngineや建築パースに興味がある方!
ぜひご応募下さい!!
初心者の方や、未経験の方でも大歓迎です
応募はこちらへ
CG関係のご依頼は株式会社シェルパまで店舗パースのご依頼は店舗プレゼン.netまで
住宅パースのご依頼は住宅プレゼン.netまで
オフィスパースのご依頼はオフィスプレゼン.netまで