[3dsMAX]ロフトを使えばレンガのアーチも怖くない !

[3dsMAX]ロフトを使えばレンガのアーチも怖くない !

こんにちは髙瀨です。

今回はこの機能を知らなければちょっと不便な
「ロフト」を紹介します。

レンガで開口を作る時にこの部分、ちょっと手間だと思いませんか?

UV展開するのも良いですが、ここはサクッと作りたい。
そんな時に

「ロフト」を使うと簡単に作ることが出来ます。

まずは簡単に形から作って行きます。

テクスチャを貼って
次にアーチ部分を作ります。

スプラインでアーチを作ります。

ここで「ロフト」の登場です。

下の小さい四角(スプライン)をポリゴンに沿って3Dモデル化するイメージです。
小さい四角(スプライン)を選択して【合成オブジェクト】内の「ロフト」をクリックします。

【作成方法】内の「パスを取得」を選択してパスをクリックします。
するとアーチをモデリングすることが出来ました

テクスチャを貼って

「長さの折り返し」と「幅の折り返し」を
モデルを見ながら調整します。

これで完成です!

いかがだったでしょうか?
「ロフト」を使うと簡単に出来るレンガアーチでした☆

機会があれば活用してみてください~

現在シェルパではスタッフ大募集しております!!
UnrealEngineや建築パースに興味がある方!
ぜひご応募下さい!!
初心者の方や、未経験の方でも大歓迎です
応募はこちらへ

CG関係のご依頼は株式会社シェルパまで店舗パースのご依頼は店舗プレゼン.netまで
住宅パースのご依頼は住宅プレゼン.netまで
オフィスパースのご依頼はオフィスプレゼン.netまで