3ds Maxのプラグイン「Greeble」をテストしてみました!

3ds Maxのプラグイン「Greeble」をテストしてみました!
 

こんにちは、甲斐です!
この間年が明けたと思ったら、もう2月となってしまいました。
年明けからの1・2・3月の過ぎるスピードの速さに毎年戦慄しております。

今回は3ds Maxのプラグインの「Greeble」を少し試してみました。
このプラグインは、ポリゴンをランダムに押し出して簡単に複雑な形状を作ることが出来るプラグインです。

単純な四角形が・・・

Greebleモディファイアつで簡単に形状を追加できます


背景の街並みなどを表現する際に使えるのでは・・・と考えてテストしました。

フリーで使用でき、↓からダウンロード可能です。
http://max.klanky.com/plugins.htm

使い方自体は、簡単でした。

1、平面のポリゴンを作成し
2、Greebleモディファイアを適応して、数値を調整

たったこれだけでした。

平面ポリゴンに試してみた結果がコチラ↓

なんとなく、ビル郡ぽく見えてきます!

生成される形状の数は、適応したオブジェクトのポリゴン数に影響するようで、
Greebleの設定は同じでもポリゴン数1、4、16だと、↓のように差が出ます。

その為、ポリゴン数の多いオブジェクトに適用してしまった場合、PCのスペックによってはフリーズ必至ですので注意が必要です。


ちなみに、Greebleを適応した上からさらにGreebleモディファイアを重ねることが出来ます!

ちょっとSFに出てくるビル郡のようなイメージになりますね。


確りと使えば、背景以外にも使用できそうですので、今後色々と試してみようと思います。