【UE5.1 3dsMAX】ダイレクトリンクで一瞬でデータを更新!!
こんにちは、福永です。
涼しくてちょうどいい期間はすぐに終わり、だいぶ冷えてきましたね!
皆さん風邪をひかないように気をつけてください!
さて、今回はUE5.1Datasmith Direct Link(3dsMAX)についてご紹介いたします。
これまでのDatasmithは3Dソフトでデータを修正した場合、Datasmithのデータとしてエクスポートして、
それをまたUnrealEngineにインポートし直す必要がありましたが、
なんと今回のDirect Linkはその名前の通り、再インポートが不要で、リアルタイムで更新されます!
めちゃくちゃ便利ですね!
参考↓
https://docs.unrealengine.com/4.27/ja/WorkingWithContent/Importing/Datasmith/Overview/UsingDatasmithDirectlink/
手順としては、まずUnrealEngineの5.1をインストールし、
それから下記のサイトからDatasmithの3dsMAX用のプラグインをダウンロードしてインストールします。
https://www.unrealengine.com/ja/datasmith/plugins
3dsMAXではリボンからDatasmithの設定を行う事ができますので、
下記の手順でリボンを追加します。
追加した更新マーク?みたいなのをクリニックしたら、
あとはUnrealEngineを起動してプラグインの設定からDatasmith impoterを有効にして、
Direct LinkをインポートでMaxデータをリンクさせます!
たったこれだけでOKなので簡単ですね!
そうすると下の動画のようにMaxデータを修正すると瞬時にUnrealEnginのデータにも反映されるので、
これは使い勝手良すぎです!
3dsMAXに、プロキシオブジェクトや、外部参照で取り込んだデータでも試してみましたが、
どちらも問題なく反映されていました!
ただ、、、、一度ソフトを終了して立ち上げ直すと、再接続を押してもリンクしておらず、、
何か方法があるのか不具合かまだ分かりませんが、
まだベータ版なのでこれからさらに使いやすいものになってくれたら嬉しいですね!
皆さんも一度試してみてください!ではまた!
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