アセットを使ってUnityだけでお手軽に建築してみた!
Glassesのタケです!
この度も出張でブログを書かせていただきます!!
もう最近はずーっと案件で忙しくてあんまりこちらのほうでしか情報発信できていないのが申し訳ないですね…!
腰を据えてブログを書くタイミングが来たので今回はずばり、Unityだけで建築しちゃおう!という企画をやってみたいと思います。
私は他の皆様よりは建築に疎いので、3DSMAXのことはもう忘れちゃったし…Unityだけでやりたいと思います。
今回使用するアセットはUmodelerというアセットです。(以前Twitterで紹介しました)
作るならやっぱり見た目は綺麗なほうが良いのでHDRPで今回も作っていきます。
https://assetstore.unity.com/packages/tools/modeling/umodeler-model-your-world-80868?locale=ja-JP
Blenderなどよりも直感的で、分かりやすいです。
スピード感のあるモデリングができるのでモックアップ等に使えそうですね。
早速作っていきましょう!
このアセットを導入するとシーンビューの上部にUmodelerのメニューが追加されます。
+にキューブのマークを押すと3DSMAXのようにキューブを配置できます。
配置されたオブジェクトはUmodeler Objectとよばれる編集可能なオブジェクトになります。
キューブを作った後はWidthとDepthとHeightであとあから数値をいじくることも可能です。
Umodelerの特徴ですが、切れ込みを入れてから面を押し出したりすることができます。
このようなキューブができましたがここの側面に四角の穴をあけます。
Rectangle Toolを使うと簡単に切れ込みを入れることができます。
ぴゅーっと四角を壁につけるだけでポリゴンが分かれました!
後はこれを奥へ押し出します。
そうすると部屋のようになりましたね!
さらに内側から外側に面を押し出すと…壁がなくなりました!
ここがちょっと面白いところですね…!
適当に切り抜いていくと中途半端なところに辺が残りますが、Deleteキーで消せるので問題ありません。
普通に作ると超面倒な階段も一発で作れるのがとてもいいですね…!
お手軽にマップを作りたかったりしたいときはとてもおすすめですよ!
…
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