照明器具の質感をいい感じに再現!!【3dsMAX】

照明器具の質感をいい感じに再現!!【3dsMAX】

こんにちは、福永です。

ようやく梅雨があけてジメジメ感はなくなってきましたが、

今度はシンプルに気温があがって暑いですね、、

皆さん熱中症にならないよう気を付けてください!

 

さて、今回は蛍光灯のマテリアルについて紹介しようと思いますが、

こういった照明のマテリアルと聞くとまず思いつくのは自己発光だと思います。

 

 

ただ、単に自己発光させるだけでは↑立体感がなくのっぺりしているので、

もっと自然でいい表現ができないかいろいろな設定を試したのがこちらです。

 

 

反射と屈折を調整して、そもそもの蛍光灯の質感に近づけ、

自己発光にはフォールオフを使用して光らせます。

するとこのように、

 

 

反射をいれた事によりハイライトが少し入り、

フォールオフはカメラに対する角度で色を変える事ができるので、

発光具合にグラデーションがついて立体感もでてくれています!

 

もっといい方向もあるかもしれませんが、

電球など色々使えるので、

私はこれからいっときはこの設定でいこうと思います!

皆さんも是非試してみてください!

 

現在シェルパではスタッフを大募集しております!!
UnrealEngineや建築パースに興味がある方!
ぜひご応募下さい!!
初心者の方や、未経験の方でも大歓迎です
応募はこちらへ
CG関係のご依頼は株式会社シェルパまで店舗パースのご依頼は店舗プレゼン.netまで
住宅パースのご依頼は住宅プレゼン.netまで
オフィスパースのご依頼はオフィスプレゼン.netまで